卒業証明書・成績証明書を依頼しなければ!

卒業証明書・成績証明書を依頼しなければ!

こんにちは。こぶです

今回、大学院の受験をする事になったのですが重要なことに気づきました!

それは、「卒業証明書」「成績証明書」の発行です

当たり前ですか?

でも私は気づいていませんでした。。申込み前で良かったです。。。

もう何年前に卒業したのか忘れましたが卒業証明書の発行はどうやって依頼すれば良いのやら??もう卒業してから何度か引っ越しもしたし、卒業したときの住所なんて覚えておりません

 

とりあえず

googleさんに相談です。

「大学名 卒業証明書」と調べると早速一番上に、大学の証明書依頼のページがありました。有り難いです。さすがgoogle

そして更に有り難いことに、卒業証明書の発行申込書には「現住所」を書く欄がありました。良かった良かった。

てっきり卒業したときの住所を記入すると思っていたのですが、卒業した住所だともう届かないですよね。当たり前ですね

 

私の大学の場合だけかもしれませんが

必要なものは

・申込用紙

・身分証明書(免許書とか)

・切手を貼った返信用封筒

・発行手数料分の100円切手

なんだそうです。

100円切手というのもあるんですね。知りませんでした切手は82円とか微妙な金額しか無いと思っていました。

発行には、送ってから10日前後かかるようです

入試とかお考えの方は、お気を付け下さい!

返信用封筒に プラス280円の切手を貼れば、速達で送ってもらうことも可能なようです。

卒業証明書と成績証明書は、とりあえず2部ずつお願いする事にしました。

送る用と、自分で見る用です。

大学の成績証明書ってどんな事が書いてあるんですかね?ちょっと気になるので見てみようと思います。

今日から10日後でも、大学院の入試申込みが始まったばかりの日なので今気づいて良かったです

大学院カテゴリの最新記事