修士論文テーマの提出

修士論文テーマの提出

来月の頭に修士論文のテーマ提出があります

なにやら書きたい論文のテーマと、その論文をどういう構成にしていくかの案と参考にした論文を探すところまでをやるようです。

大学も論文を書いて卒業をしたわけではないので、なんせ初論文です。その状況で構成とか考えるのは難しいですね。

とりあえずまず参考にするのは前回のスクーリングで先輩方が作成していた論文構成の資料などですね

その構成の作り方をもとに、自分の調べていきたいテーマ候補にあった論文を探しました

探し方が合っているかどうかは不明ですが、とりあえずまずは「税務大学校論叢」から探していきました

この税務大学校論叢は税務大学校の方々が書いた論文などが掲載されています

ちなみにアドレスはこちらですhttps://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronso.htm

 

他の大学院を卒業した方の話ですが、ここに掲載されているのは今話題になっているテーマが掲載されているそうなので、この中から選ぶと今話題になっているテーマについての論文が探せるそうです。いくら自分が興味を持ったテーマでも、そのテーマ自体がもう古いテーマだったら悲しいですもんね

論文をここまでじっくりと読むのは初めてだったのですが、なかなか実務とも違い刺激になりますね。

このテーマ選びを本格的に始めるまでは消費税に関するある事をテーマにしようかと思っていたのですが、いろいろとみていると違ったテーマに興味が出てきてテーマを変えてみました

またすぐに変わるかもしれないですけどね^^;

あとは興味をもった論文を読んで、その論文が参考にしている論文を読んで、その論文が参考にしている論文を・・・という感じでいろいろと読んでいきます。

論文を書かないにしても、なにか知りたいことがあったらこういう風に論文を見るだけでもちょっと知識が増えたように感じますね

感じているだけだと思うのですけどね

 

とりあえず論文のテーマを担当していただく先生にもメールでお伝えして、アドバイスをいただいてからテーマ提出をしようかと思います。

まったくテーマの選び方が見当違いだったりして。。まぁその時はまた考え直せばいいですね!

大学院カテゴリの最新記事