参考図書の購入は新品か中古かで悩みます。。

参考図書の購入は新品か中古かで悩みます。。

2年生のスクーリングが終わり早もう1週間以上が過ぎました

やはりまだ書き方が合っているのか自信がない状況です

 

8月のお盆頃までにとりあえず書き上げたいのですが、もう2カ月ほどしかないですね

もう時間が本当にないです。ブログ書いている場合ではないですよね^^;

 

今は資料も引き続き集めているのですが

参考図書を買うか借りるかはとても悩みます

 

過去の判例とかは、本の1部のページだけが必要なので

近くの大学の図書館でコピーをすれば十分なんですが

 

問題は基本的な事が書いてある単行本ですね

どこをコピーすればOKという訳ではないので、学校でコピーするわけにもいきません

 

じゃあ借りてくれば?ともなりますが

近所の図書館とか大学で借りれる期間は2週間ほどで、しかも借りものなので

付箋は付けても良いですがマークとかは付ける事が出来ないので

ちょっと不便ですね

 

そういう時はamazonで購入しているのですが

そこでも悩みが1点あります。

 

新品を買うべきか中古を買うべきか

 

セレブであれば新品を買いたいのですが、参考資料は結構な値段がします

1冊だいたい2~5千円とかが多いです。もちろんもっとお高い本もあります

 

最近悩んだのは

新品であれば4,300円

中古であれば3,500円

その差は800円です。

 

もちろん中古の方が安くて良いのですが、中古なので保管の状況も気になります

あとは同じ本で複数の版が出ている場合

きちんと最新の本が届くのかというのも心配です

金額の差といいとても微妙ですね。。

 

とりあえず今回は中古で購入してみることにしてみます

良い状況で本が届くといいなぁ

大学院カテゴリの最新記事