スクーリングが終わった!

スクーリングが終わった!

先週の土日はスクーリングに行ってまいりました

2年生になっての初スクーリング(ゼミだけのスクーリングはありましたが)だったので久しぶりの人とも会えてよかったですね!

ただやはり今回のスクーリングは、ほとんどを同じゼミの方と過ごしました。

同じゼミの方同士でも進捗の状況がいろいろあってとても刺激になりました

 

1年生の頃はスクーリングで3日講義を聞くのが大変でしたが

2年生のスクーリングは精神的に大変でしたね。

論文の進捗について先生方から意見をいただいたのですが、他の方が厳しい意見を言われたり

もちろん自分も厳しい意見を言われたりと。なかなか大変でした。

とりあえず事前に出したテーマで論文を進めて問題ないとのことだったので

これからはお盆明けくらいまでに論文を書き上げないといけないですね

 

他のゼミの方は、ゼミによってはほとんどの方がテーマから書き直しだったり

その一方でほとんどの方がテーマをそのまま書いてよいと言われたり

先生によって話の内容が違うようですね。

 

初日の夜は1年生2年生合同の懇親会がありましたが、そこでいろいろなゼミの方から話が聞けたので勉強になりました

でもどのゼミにいても最終的に論文は書かなければいけないのは同じなので、できれば同学年の人全員で卒業までいきたいですね。

 

とりあえず繁忙期も終わったので

これからは帰宅後と土日は論文の作成に充てたいと思います

 

大学院カテゴリの最新記事