後期スクーリング無事(?)終了

後期スクーリング無事(?)終了

お久しぶりに書きます。なんとか投げ出さずに学生を続けています

先日2日間のスクーリングに行って参りました

 

だめ出しが有りながらも何とか無事に帰ってくることは出来ました。

2年生は60人くらいおりますが、進捗状況は様々なようでしたね。

もうほぼ完璧であとは最終提出だけ!位の人もいれば

もうダメで逃げ出している人とかもいるようでした。

 

自分はまだ逃げ出してはいません。支払った学費の為になんとか無事に卒業したいですね。

 

今後のスケジュールとしては、今月11月末までにとりあえずの仮の論文を提出することになります。

とりあえずと言いましても、なんとか書き終えて、メールや今回のスクーリングで指摘のあったことを訂正してから出さなければいけないので結構大変な日程になりそうですね。

確か最終的に卒業できるかどうかが決まるのが、1月10日くらいだった気がするので、もう年末年始はとにかく論文と向き合うことになりそうです。年を越すのも忘れてしまうかもしれないですね!それはないかな

 

そして今回は1年生の方ともいろいろとお話をしました

1年ってあっという間ですね。自分も一年前はゼミが決定して、でも論文って何をどうやって書けば良いのかなぁ?という状況でした。

やっぱり1年生の方からも、去年の自分と同じような質問がありました。

自分のような出来の悪い2年生から言えることは、とりあえず言われた事をやっておけば何とかなるよ。としか言えませんでした

まだ卒業もしていないですからね^^;

多分年明けくらいまでに自分の書きたいことを何となくまとめて

それから徐々に同じようなテーマの論文を集めて、土日とか徐々に論文を書き始めて、なんとか書ききればなんとかなっているような気がします。

留年してしまう人もいるので、もしかしたら自分も留年してしまうかもしれませんが、来年の9月にも卒業のチャンスがあるので、逃げ出さなければ卒業は出来るかと思っています。そうでありたいです。

ちなみに大学院には最長で4年間いられるそうです。2年留年が可能と言うことらしいですね。

そこまで在学していると学費が大変なことになりそうですが、まずは留年しないように頑張ってこれからも論文を続けたいですね。

また次ここに書くのはいつになるか分かりませんが、自分の経験がどなたかの参考になっていただけると嬉しいです。

もし行き詰まった方がこのブログ読んでいただけてたらご連絡下さい。一緒に慰め合いましょう(笑)

大学院カテゴリの最新記事