東亜大学大学院の受験が終わりました!

東亜大学大学院の受験が終わりました!

こんばんは!こぶです。

本日は東亜大学大学院の受験でした。

2月25日というのは、日本中のいろいろな大学の入試もあったようですね。

そういう日なんですね。日本の受験生の皆様お疲れ様でした。私もお疲れ様でした

今日受験会場には100人ほどの人が来ていました。確か横に8席あって

かなりの列数があったので、もしかすると100人以上いたかもしれないですね。

私が受験した法学専攻以外の専攻の方もいたようですが

受験の会場が九州もあるから、法学専攻を受けている人は100~150人くらいはいるのかな??

定員が50人なので、倍率は3倍くらいはありそうですね。もっとかな?

試験の内容は商法の問題が出ていました。

過去問にも書いてありましたが、知識は問わないで文章の作成能力を見ているそうです。

消しゴムでたくさん消したから、解答用紙がかなり汚れてしまいました。

そういうのは採点に影響されるのかな??されたら落ちそうだ・・

とりあえず「過半数」っていうのは、「ちょうど半分」は含まれないっていうのが合っていただけで嬉しいです。国語のレベルが低いですね。って受験した人にしか分からないですね。

受験は小論文で制限時間は2時間でした。

最初見たときに3問くらいしかなかったので、時間が余ると考えていたのですが

その考えはとても甘かったです。

最後の問題は1,000文字程度の回答をしなければいけないので

考えながら書いていたら時間がとても足りませんでした。

しかも書き終わった後に見直していると、最後のまとめが前半の分と繋がっておらず

ぶっ飛んだ結論になっていたので修正しようと思ったのが

終了10分前でした。

ダメもとで受けては見たのですが、やはり後悔はしたくないので

必死に消して書き直しました。終わったのは1分前だったので見直しは出来ていません。

入試に3万円も支払って2時間も頑張ったから、合格できていると嬉しいなぁ

合格発表は3月3日らしいので、ちょっと楽しみですね

来週の金曜日、うかったら盛大に祝いたいですね。自分で自分を褒めてあげたいです。

来週中には確定申告全部おわってるかなぁ?

資料が届いていない人も若干いるので、月曜日に催促して終わらせたいですね

今日もそうでしたが、とても暖かい日でしたね。と思っていたらもう気づけば3月です。

会計事務所の業界で働いてもう数年ですが、冬の寒い時期が繁忙期なので

忙しいのが終わって気づくと暖かくなっています。

そして気づくと寒くなって繁忙期が始まります。

年をとったからか1年がとても早い。

大学院カテゴリの最新記事