コワーキングスペースは1カ月で辞めました

コワーキングスペースは1カ月で辞めました

絶賛(?)論文作成中です

最近では集めてきた資料を整理しながら論文を書き、また調べてはまた書き

と繰り返しているので、どこで何を書いているのかチンプンカンプンになりながらも

なんとか作成をしています。

本当にしんどいですが、来月までには書き上げたいですね。

そして来月以降は修正等もたくさんあると思うので、年内は論文一色になりそうです

しんどいですが、学生しているなぁとオッサンながらに感じ、充実した日々を送っております。

 

さて、そんな学生生活ですが

最近は論文をコワーキングスペースをはじめ、大学の図書館や夜はカフェなどに行きながら

いろいろな場所で涼みながら論文の作成をしております。

 

その中で、やっとではありますが自分に合った勉強の場所が見えてきました。

 

どうやら、自分は静かすぎる場所では集中できない。という事がわかりました^^;

コワーキングスペースはネットも繋がれば電源も使えて、しかも24時間いつでも使い放題なのですが

24時間使えるとは言え、行っても自分ひとりだけという時もあります。

 

そうなるととても静かです。音楽を聴きながらという事も可能なのですが

どうしても集中力が続かないという事が多かったです。

 

大学の図書館やカフェは他の人も多くいる事があるので、なんとなく色々な音が周りでしています

おそらく、自分はそういう環境の方が集中できるようです。

 

大学の図書館は無料で使えてパソコンも自由に使えるスペースもありますし

カフェもおそらく周りに同じように作業されている方もいるので、1時間前後であれば

コーヒーを飲みながら勉強をする事も可能です。しかも学割で利用できる場所もおおかったり

某大手のチェーン店では、同じ日に同じサイズのコーヒーを、2杯目以降は100円で飲むこともできます

店舗を変えて気分を変えたいときには最適ですね

 

最近では家でもなんとか集中できることが出来てきたので、コワーキングスペースは1カ月でやめることにしました。

出費が浮くのでちょっとうれしいですね。もうそろそろ後期の学費を払う時期なので有難いです。

 

集中できる環境を探すのは難しいですね

まずはあと1カ月頑張ります

大学院カテゴリの最新記事