東亜大学大学院の入試出願は明日から

東亜大学大学院の入試出願は明日から

こんにちは!

なんとなく東亜大学のホームページ見ていたら

今年(2018年4月入学)の大学院入試が近づいてきているようです

大学院のホームページはこちらですhttp://www.toua-u.ac.jp/tsusin/nyushi.html

出願は明日かららしいです。懐かしいですね。大学の卒業証明書とかいろいろと必要なものがあり、自分は期限にギリギリになっていたような気がします。

出願期間が半月ほどあるから、どうしても余裕だと感じてしまいます。しかもこの時期は年末調整からの法定調書合計表とか償却資産申告書とかいろいろと仕事も忙しくなりがちな時期なので

ふと思い出すと期限ギリギリで申込みに必要な書類がない!

なんて事になっていました。

私の受験した法学専攻は、東亜大学の本学ではなく

東京にある学士会館という所で受験しました。

東京の人間ではないので初めて学士会館に行きましたが、なんか歴史あるたてものって感じがしました。確か2階か3階が会場だったのですが、トイレに行ってから向かったので

とちゅう結婚式?の写真を撮っている所に迷い込んだりと、ほんのちょっと時間に余裕をもって行った方が良いかもしれないです。でも地下鉄の駅からは分かり易い場所でした。

去年の受験では学士会館で100人くらいが受験していました。

入学してから聞いた話だと東亜大学の本学では50人くらいが受験していたそうなので、東京で受験する方の方が多いみたいですね。だからスクーリングも東京であるのかな?

 

特にこれを勉強しなければ合格しないっていう種類の試験ではない。基本的な小論文の書き方で、論理的にかけていたら、法律の解釈は間違えていても合格できる(?)というような試験なので税理士試験で3科目(簿記・財表と税法の何か)合格している人にはぜひおすすめなのではないかと思っています。

もし入学される方がいたら教えてください!

大学院カテゴリの最新記事