教育ローンの申込みは、受験前でもお早めに?

教育ローンの申込みは、受験前でもお早めに?

こんにちは、こぶです

東亜大学大学院の受験が今週末に迫ってきました

相変わらず特に何もしていないのですが、教育ローンの申込みをしてみました。

何もしていない割に自信だけはあるので、万が一受かったときに

入学金を借りて支払おうという考えです。

初めて知りましたが、教育ローンの申込みは合格が決まる前でも出来るようですね。

しかもどこの金融機関を見ても、だいたい必要な時期の1~2ヶ月前には申込み下さい。

と書かれていました。

この時期は受験のシーズンだから借入の申込みも多いから時間がかかるそうです。

私が受験しようと思っている東亜大学大学院は、合格発表が3月3日で

入学手続きの期限(入学金を納める期限)が3月3月13日です

受かった!やったー!とか言っておきながら

お金無くて入学が出来ない。。なんて事になるところでした

気付いて良かった。運良く申し込むことに成功しました。

受験勉強はしていませんが、今回は本当になんか受かるような気がしています

ちなみに私は今回、日本政策金融公庫に申込みをしました。

公庫では、住民票の原本とか過去6ヶ月分の通帳とか一番新しい源泉徴収票が必要なので

ちょっと手続きが面倒でした。

中でも通帳の記帳は面倒でした。しばらく記帳をしていなかったので

ATMの前でしばらく記帳を待っていました

あれ?中で詰まっちゃったんじゃないの?というくらい待ち

通帳1冊で収まらず、窓口で繰り越しをしてください。と言われました。

最初から窓口で記帳をお願いすれば良かったと思い

古い通帳と新しい通帳、そしてポケットティッシュをもらって帰ろうとしたのですが

ATMの隣に、通帳の繰り越し用の機械がある事に帰る時に気付きました。

窓口の方に恥ずかしい通帳の残高を見られるよりも機械の方が早かったかもしれませんね。

たいした残高無いのに通帳の紙の無駄遣いだなぁと思われていたかもしれません。

通帳で紙を無駄にしながら、ポケットティッシュまでもらってしまい

なんだか申し訳ない気持ちになりました。

そんなこんなで何とか申込みの手続きが終わりました。

結果は10日前後かかるようなので、あとは祈るのみです。

大学院カテゴリの最新記事