入学式はスーツでしたよ!

入学式はスーツでしたよ!

もう入学式から1年が経つと思うと早いなぁと思います

大学院の入学式は山口県の大学で行われたのですが、たぶん生まれて初めて

山口県でした

山口県からは遠く離れた土地から参加したため、前日は福岡で1泊し

入学式に参加しました。

 

たぶん悩んだのは自分だけだったと思いますが、入学式はスーツでした!

最初は通信の大学院だから入学式の服装も自由な感じなのかなぁ~

なんて思って私服で行こうかと思っていました。

ですが直前になり、無難にスーツでも着ておくか。と思って参加したのですが

見事なまでに全員スーツでした!自分の常識の無さが恥ずかしいですね。

しかも大学の入学式と大学院の入学式は同じなので、結構な人数がいました。

しかも大学の学生の保護者もいたので、何と言ったらいいか分かりませんが

本気の(?)入学式でした。とりあえず最初だから説明があるのかな??程度に考えていたので

ビックリしました。

社会人になってしばらく経つので、まさか自分がまたこんな入学式に本人として参加するなんて

と思っていたのが懐かしいです。

もしこのブログ見ていただいている方がいて、気軽な感じで私服で参加しようかなと

思っている方はいないかと思われますが、もしいましたらご注意ください!

 

ですが入学式の式自体はそこまで大事ではないかと思いますが

その後の説明はとても重要な話がきけました。とにかく論文を書く際の注意点などの話でしたが

レポートの課題いなんかでも出てくる論文の書き方を教わることが出来るので

きちんとメモとかとって聞いておいた方が良いと思いました。

 

とにかくそんな入学式からもう1年が経ちます

もうあと1年もすれば卒業というのは想像がなかなかできませんが、とりあえず確定申告も終わったし

本腰を入れて論文を進めていかないといけないですね。

頑張らないと・・

大学院カテゴリの最新記事