東亜大学大学院の入試に合格できました!

東亜大学大学院の入試に合格できました!

こんにちは、こぶです

東亜大学大学院に無事合格しました!!

初受験での合格だったのでとても驚いています。合格通知が届いて初めて

「あ、合格したんだ」という実感が出てきております。

入学式が4月2日にあるようなので、もしこのブログを見ている方で

同じく入学する方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

もしよろしければご連絡ください。あ、誰もこれ見てないか。。笑

もしも来年受験する方のために、私の経験でよければお伝えさせていただきます。

私は特殊なパターンかもしれませんが、本当に商法の勉強はしませんでした。

合格できたから言えるのかもしれませんが、ご参考までに読んでください。

今回の試験問題も過去問題もそうでしたが、問題文にも「商法の知識は問いません」

との言葉があったので、私はそれを信じて受験に挑みました。

唯一やった事と言えば、この本を入試の1ヶ月前ほどから読みました

 『大学院大学編入学 社会人入試の小論文』という本です。

まったく論文の書き方が分からなかったのですが、きっとこの本を読めたから

ある程度論文らしい事が書けたのかな?と思っております。

今年の問題がそうでしたが、「A」と「B」の特徴を比較した上で

どちらが良いかを選ぶと言う設問がありました。

この本にもそのような設問に対しての書き方などが載っていました。

たぶんこの本を読まないで挑んだら落ちていたような気がしています。

おそらく大学できちんとした論文を書いている人であれば初歩的なことなのかもしれませんが、私は奇跡的に論文を書かずに大学まで卒業しているので論文とはなんぞや?という方にはおすすめです。

あとは

他の方のブログでは、ロジカルシンキング(論理的思考)の本を読んで合格された

というブログもありました。どの方か忘れてしまったのですが、今は東亜大学の講師の方をされている方??だったかな?ちょっと詳細は忘れてしまいましたが大学院の説明会で教えてもらいました。

ロジカルシンキングの本は、本屋で読みました。

ちょうどコーヒーを飲みながら本を読めるという最近流行の本屋があったので

初めて行って読んできました。おしゃれな空間でした。笑

確かにロジカルシンキングという考え方も大事だなと思いました。

きっとこの両方の本のおかげで合格できたのかなと思っております。

読んだ本のタイトルは忘れてしまったのですが

まんがで分かる マッキンぜーのロジカルシンキング

的な本のタイトルの名前だったと思います。

まんがが半分程度あったので、2時間ほどで読める内容でした。

もし時間があれば読むのも良いかもしれないです。

来年以降の受験の方はもしよろしければ参考にしていただけたらと思います。

自分はまずは合格できたので、これからが本番なので頑張ります!

そして半年後の消費税方の税理士試験に向けても頑張ります!

大学院カテゴリの最新記事