論文公聴会に行ってきましたよ

論文公聴会に行ってきましたよ

もう東亜大学大学院の合格発表の時期ですね

自分も合格発表の時は緊張していたのを覚えています。

まず合格発表がホームページのどこでされているのか分からず、ずっと大学院のホームページを見ていましたが

大学のホームページだったんですね。

よく見ると「本学ホームページで発表」としっかり書いてありましたね

とりあえず見つけることが出来て良かったです。

 

明日から入学手続きも始まりますね。

たしか手続き開始の日と同じくらいに合格証明書も届いた気がします。

この合格証書が届くと一気に合格した実感がわいたような気がしていました

 

そんな入学から1年。ちょっと前にはなりますが2年生の論文公聴会にいってきました

2年生が論文の要旨を発表し質疑にこたえるというものを聞くことが出来ます。

2年生には論文が税務署へ提出できるかどうかの分かれ道になるようですね。

 

質疑では突っ込んだ質問がおおくありました。

税法だけではなく、いろいろな専攻の先生方がいるので税法以外の質問がありました

中でも民法とか憲法に絡む質問が多かったかもしれないですね。

税法だけではなく、他の関連した法律についても気を付けて書かなければ

自分の論文で言いたいことが、専門の人がみたらとんちんかんな事になっている。。という事に

なってしまいそうです。

 

あと、論文を書く際にはもちろん自分の意見も書かなければいけないのですが

法律を変えよう!とか新しい法律をつくろう!という結論は避けた方が良いようですね

もちろんきちんと考えたうえで出た結論なら良いと思うのですが

結構逃げでそのような結論に至る人も多いようですね。

まだまだ本格的に始まったばかりですが気を付けて書いていこうと思います。

 

そして論文公聴会のあとは、せっかくの東京なので

蒙古タンメン中元にいってきました

食べました北極ラーメン

凄く辛くてすするとむせてしまうほどですが、もの凄く美味しいですね

また次東京に行く機会があれば食べに行こうと思います

大学院カテゴリの最新記事