憲法のレポート無事に(?)完了しました

憲法のレポート無事に(?)完了しました

憲法のレポートなんとか終わりました!

締め切りは20日必着との事でしたが、昨日17日の朝に無事

ポストからレポートが巣立っていきました。

恐らく明日には学校に到着することでしょう。

初回なのできちんと届くか心配で、何度か郵便局のサイトから番号で調べています

今回は憲法のレポートで、裁判所の違憲審査制っていう内容についての

レポートでした。

最初レポートの課題を見たときは、分からなすぎて途方に暮れていました。

しかもA4用紙5枚。

最初は

よし。文字のサイズを出来るだけ大きくして文字数を稼ごう

A4用紙1枚に1文字なら、5文字でOKだな。

なんてあほな事を考えていましたが。一応。きちんとやったつもりです。

あとは結果を待つだけですね。

内容についてはどう書いて良いのか分からず

とりあえず学習概要にあった憲法の参考図書を、図書館から取り寄せて

関係しそうな所を読みました。

なんか、本をそろえただけで勉強した気分になりますね。

こんなに一度に本を借りたのは人生で始めてかもしれないです。

でも、今回のレポートに必要なのは4冊分くらいでした。

せっかく借りたので、ぱらぱらと見てはみたのですが

分かるような、分からないような。

なんか講義で聴いた言葉はたくさん出てきたのですが、詳しく書いてあるので

なんか難しいですね。

でも勉強を始める前はさっぱり分からないことが、勉強を終えてみると

あー、はいはい。なんか聞いたことあるわ。あれでしょ?なんかあの

国民主権のあれでしょ?

っていう感じの

分かった風の人間になることができました。

講義の最後にも先生が言っていたのですが、概要を速いスピードで説明したので

広く浅い講義になってしまいました。という事が本を読んでみると分かります。

私は今、浅瀬で遊んでいるだけなんだな。

これ以上深いところに行ったらもう意味不明になるんだな。という感じがします。

でも、もしかすると論文を書くときには憲法について書くことになるのかもしれません。

憲法と税法を併せた論文ってどんなものか今はまだ想像できないですが

とりあえず今回の講座の内容は忘れないようにしたいですね。

大学院カテゴリの最新記事