大学の図書館は国会図書館より便利かも?

大学の図書館は国会図書館より便利かも?

今日は論文の資料集めのために近所にある大学の図書館に行ってきました

私立の大学だからかという理由かもしれませんが、とても奇麗な図書館で

割と新しい本もたくさんありました。

市の図書館などと違って、雑誌等の保管もかなり昔の物も書庫のような場所に保管されているので

雑誌に掲載されている論文を探すときなどは特に役に立ちそうです

 

大学の図書館って、その大学の学生でなければ利用できないと思っていたのですが

違うんですね。ほとんどの大学で一般の人でも登録すれば自由に利用することが出来るようです

有難いことに自宅から自転車で数分の所にも大学があるので、今日はそこに行ってきました

夜も8時とか9時くらいまで入ることが出来るので平日も安心して利用できますね。

もちろん土日も入ることが出来る大学が多いようです

ですが、ほとんどの大学は試験の期間とかは一般の利用者は入ることが出来ない期間もあるので

調べてから行った方が良いですね。

 

早速今日は2つの雑誌に掲載されている論文を探してきました

「税理」と「税務弘報」という雑誌です

月刊誌だと思いますが、数十年前の物も保管されておりました。論文では古すぎてあまり参考にできないものもありそうですね。

大学の図書館を利用するには

「CiNii」というサイトがかなり役に立ちます

https://ci.nii.ac.jp/books/

↑このサイトを使うと論文も探せますが、どの本がどの大学の図書館に保管されている

という情報も簡単に調べる事ができるので、事前にこの雑誌が欲しいと探すことも可能です

有難いことに何とかいける範囲に複数の大学があるので、いろんな大学に行って探すより

かなり効率が良いですね

 

大学の図書館では1枚10円でコピーもできるので、国会図書館の遠隔コピーよりも

安く利用できそうですね

本格的に論文の資料も探して書き始めている段階なので

もう少し早く知りたかったですが、今からでも遅くなさそうなので

追い込んでいきたいですね

日記カテゴリの最新記事