税理士試験の受験料って税制改正で値上げされてたんだ

税理士試験の受験料って税制改正で値上げされてたんだ

今日会社の人から聞いて初めて知ったのですが

税理士試験の受験料が税制改正で値上げされていたんですね。。

去年は消費税を受けたのですが、大学院の受験に集中しすぎ(という言い訳で)落ちてしまいました。今年はなんとしても合格できるよう頑張ろうと思おうとしていた所、悲しいニュースです。

どうやら今まで1科目3,500円だった受験料が、4,000円になるそうです。500円の値上げですね

複数科目を受験される方は、今まで1科目追加ごとに1,000円追加だったのが、1,500円追加になるそうです。

詳しくは平成30年の税制改正大綱に乗っていました。http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2018/20171222taikou.pdf(112ページの真ん中やや上に記載されています)

 

今まで3科目受験して 5,500円(3,500円+1,000円+1,000円)だったのが

2科目受験で 5,500円(4,000円+1,500円)になるという事ですね。

 

正直税理士試験の料金は大した気にしていない?いや、専門学校とかに支払う授業料に比べると少ない?のであまり気にしていない人も多いかもしれないですね。

でも500円あれば、ビールとちょっとしたつまみが家で楽しめるくらいのお金なので

払わなくても良いなら払いたくないですね^^;

 

とりあえず今年は消費税の勉強もしつつ、何か他の税法も受験して確実に今年中に税法に合格しておきたいですね。合格できれば大学院の論文の免除申請もすることが出来ます。論文が公聴会でパスできれば!ですが

本格的に論文を書き始める時期なので、うまく時間を調整してやっていきたいですね

とりあえず合格できるように。そして税理士試験の申込みを忘れないように気を付けて生活していこうと思います

税理士試験カテゴリの最新記事